« 育毛と発毛の違いとは?それぞれどのような薬が効果的なのか・・ | ホーム | プロペシアはどのような脱毛に効果があり、どれくらいで効果が出るのか? »

2015年12月25日

円形脱毛症は発毛剤や育毛剤で効果が出るのか?

髪が抜ける薄毛になるのは年齢を重ねると誰にでも起こり得ることで、特に男性は若いうちから少しずつ髪が薄くなるAGAの人もいます。しかし、このような薄毛ではなく他の部分は髪がきちんと生えているのにある一部分が円形に髪が抜け落ちツルツルになってします場合を円形脱毛症と良い、大人だけではなく子供に発症することも多い脱毛症なのです。

原因はまだはっきりと解明されているわけではないのですが、ストレスや疲労、体質的な要素もあるのではないかと推測され、ほとんどの場合は長く続くことはなく一過性のことが多いようです。しかし、なかには最初は小さな円だった脱毛部分がどんどん大きくなったり、他の場所にもたくさんできることがありそれを人に見られるのが恥ずかしいと言う気持ちがよりストレスになりなかなか改善しないこともあります。気にしないほうが良いと周囲の人が言っても、本人にとっては髪がないことはかなりのショックで外に出る事すら嫌になってしまうかもしれません・・そんな時は自然に治るのを待つのではなく専門医を受診することをお勧めします。

実は円形脱毛症の人にとってこの病院に通うこともストレスになり、出来ればセルフケアや良い育毛剤があれば自宅で治したいと思う人が多いようなのです・・その場合はやはり頭皮環境を整えることが大切で、生活習慣やストレスをためない事、食生活や十分な睡眠・・育毛剤やサプリメントなどを使うことで髪や頭皮に栄養が行きわたり、頭皮が健康な状態に戻ります。すぐに効果が出るわけではありませんが、髪がない部分を上手に隠しながら気長に付き合っていくつもりでケアを始めると、徐々に髪が生えてくる人が多いようです。

円形脱毛症はまだ解明されていない部分が多いため、確実に治る治療方法がありません!もちろん、皮膚科などでの診察や治療は受けられますがなかなか改善しない場合もあるようで、薬などを使って頭皮環境を整えることも大切ですがまずは自分自身の心と体を休め元気になることが一番の治療方法なのかもしれません。

このブログ記事について

このページは、supercareが2015年12月25日 11:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「育毛と発毛の違いとは?それぞれどのような薬が効果的なのか・・」です。

次のブログ記事は「プロペシアはどのような脱毛に効果があり、どれくらいで効果が出るのか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。